zatsuzatsu

ーーーーー

e0108491_132675.jpg




写真って?

言葉では表現できない部分に届くからこそ、写真の意味がある?と根拠もなく思って最小限の言葉でやってきました。
また口は災いのもとです、が、たまには駄文でも。

この写真で伝えたいことを伝えるためには、別に洗濯ばさみでなくてもいいんだと思います。洗濯ばさみは本質ではなくきっと現象です。もしかしたらスヌーピーのぬいぐるみでも同じことを伝えられるかもしれません。

ブログを作ったときに真っ先に悩んだのは写真ってなんなんだろう、そしてそこからだんだんその疑問はシフトして表現って?、とか歴史って?、差異化って?に。そしてまた最近写真って?に戻ってきました。えーはっきり言って考えてみただけで、差異化することの意味すらわかりません。

あ、こんな疑問持たない方がいいことは承知の上です。。
ここ数ヶ月で私がわかったのは、写真は「ある意味では」ウソをウソで塗り固める世界。ウソだと諦めた瞬間に楽になる世界です。また言葉がそこ添えられた瞬間にさらにウソになる世界。

そうそう、写真について頂いたコメントの中で、この記事のtonyさんの言葉が一番本質なのかなと思っています。
[PR]
・・・
by zatsuzatsu | 2007-08-01 01:06